ビジネススキル

Google chorome bookで快適生活

こんにちは、管理人です。

 

皆さんは『Google chrome book』って使ったことがありますか。

 

ボクは2020年3月から使っていますがとても快適なPCライフを送っています。

 

今回はこのパソコンのメリット(とほんの少しのデメリット)について書いていきたいと思います。

 

Google chrome bookのメリット

 

Googleサービスがすぐに使える

 

 

Googleのサービスは生活の一部になっているものが多いです。

 

youtubeは生活の一部と化している方は大画面で見ることができるGoogle chrome bookは満足するのではないでしょうか。

 

また、Google map、Google翻訳、Gmail、などもよく使うので不満なくアプリが起動します。

 

動画編集ができる

 

Google Playストアも簡単に入ることができるため、Andoroidのアプリで動画編集ができます。

 

ボクは動画知識は全くないのでこれからですが、この分野に詳しい人ならば動画編集も無駄なく動くことが実感できると思います。

 

タブレット端末(Ipadなど)に比べれば編集に時間が掛かると思いますが、価格が安いので(大体3万〜5万で購入可能)サクッとPCを使いたい人向けです。

 

Google chromeなので英語サイトが簡単に翻訳できる

 

GoogleのAi機能の一つ、翻訳が簡単にできます。これはウインドウズでは面倒くさいです。(私はやったことがありません)

 

 

簡単な和訳ソフトを動画で流しました。

 

しかも和訳された言葉も正確で違和感を感じなくページサイトの内容を確認することができます。

 

ちなみに私は以下のパソコンを自宅用として使っています。参考までに購入してみて下さい。(ヨドバシカメラで7万円位で購入しましたが、今では5万円以下なのですね。。。)

 

 

 

Googleオンラインコミュニティーに秒でサインインできる

 

これは私の奥さんが家族間コミュニティーで使っていますが、コロナ禍で帰省ができない世の中で実家や姉妹でGoogleオンラインコミュニティーを行っています。

 

そのときにこのGoogleChromebookを使ってもらっているのですが、秒でサインインできるのでとても楽、と言っていました。

 

Google chrome bookのデメリット

 

使い続けて1年ほど経つとところどころ不具合も見られるようになりましたので、わたしなりのダメポイントも列記しておこうとおもいます。

 

パソコンの重量が重い

 

 

ノートパソコンにしては重く、約1.5kgあります。

 

マックとかのカフェで作業を行う場合は残念ながら持っていくことができませんので、もし屋外でブログ更新を行おうとしているのならばアマゾンFIRE 10にキーボードを装着したものを用意したほうがいいでしょう。

 

ここでもiPadは価格が高いため気軽に購入を勧めていません。

 

ちなみにBluetoothキーボードは以下の動画で紹介しているものが良さげです。

 

 

キーボードがデフォルトで光る

 

これはボクが持っているノートパソコンだけなのかもしれませんが、キーボードがデフォルトで光ります。

 

こちらがキーボードが光っている状態です。室内が明るいと反射してなかなか見づらいです。

 

そして、こちらがキーボードの照明を消した状態です。こちらのほうが圧倒的に見えやすいです。

 

このデメリットについてはGoogleChromebookを新しいのに変えればいいだけの話なので、デメリットと言っていいのかわからないですが最低でも2年は使いたいと思っています。

 

これからの世の中はITテクノロジースキルは必須

 

 

今までもそうですがこれからはITテクノロジースキルは必須になります。

 

ブログ、動画編集、そしてアプリ開発とわたしたちが学生時代では習わなかったことが、今の若い世代では当然の如く行われています。

 

自分は子供がいなにのでわからないのですが、中学校、高校生の子供がいらっしゃる親御さんでしたらGoogleChromebookは1台購入しておいて、子供に使ってもらうのもいいのかもしれません。

 

GoogleChromeは低価格帯なものも多くラインナップされているので勢いで購入しましょう。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

-ビジネススキル

Copyright© 人生に100%投資をするページ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.