ビジネススキル

【テレワーク】自宅で快適に仕事をするコツ

東京都他7県で『緊急事態宣言』が発令されてから1週間が経ちました。

それに伴い、在宅ワークを余儀なくされている人が多くなってきました。ボクの会社でも在宅ワークならぬ『自宅待機』を強制的にしていて、とにかく集中力が続かないです。

 

会社からはいつ自分の携帯電話に電話がかかってくるのか分からないため(当番制で会社に出社している人がいる)その電話がかなり面倒くさいです。

 

でも1週間経って、この環境でも集中力を切らさずに業務に従事するコツが分かってきました。それを記事にしました。

 

在宅ワークを上手にすすめるコツ

管理人の犬
集中力が切れてしまう中でどうすればいいの?

 

オフィスと違い移動することができないから適度なウォーキングが重要になってくるね
三毛猫

 

管理人の犬
なるほど、早速試してみます!

 

タスクが完了したらウォーキングを取り入れる

コロナウイルスの問題で不要な外出は控えるように、と言われていますが3密と言われる場所に行くことが危険なのであり、30分程度の外出ならば問題ないと思います。

 

ボクの会社は朝一に会社から電話があることが多いので、始業時間から2時間程度は家に居るようにして電話連絡に備え、タスクが完了するタイミングで外出し、家から歩いて駅前のマックまで行きます。

 

そしてそこでホットコーヒーを購入して、一息ついてから次の業務に取り掛かる、という流れを作っています。

 

マックで購入するならば店内でゆっくりしたいと思いますが、残念ながら店内は3密エリアになってしまうので(ボクと同じように在宅ワークをしていてマックに来ているサラリーマンがとても多い)テイクアウトして家で飲食します。

 

これを取り入れるだけで仕事の効率が随分と変わります。

 

ランチは家で自炊をする

会社に行くといつも外食ランチに行ったり、弁当を買ったりしていつもどおりの流れになってしまいます。

 

今回は自宅が職場になっているということで、普段しないランチを自炊にしてみてはいかがでしょうか。

 

例えば、ラーメンを自分で作ってみたりすると普段味わえないことができると思います。野菜、肉を切る、具材を炒める、麺を茹でる、盛り付ける、食器を洗うなどは在宅ワークの期間中しかできません。

 

結婚している人ならば料理ができることで奥さんからも喜ばれます。当然ですが、在宅ワークにもいい影響が出ます。

 

気分転換に読書する時間を取り入れる

家に居ることが基本ですので、気分転換として読書する時間を取り入れると効率が上がります。

 

特にシステム開発を行っている人ならば参考書でもOKだと思います。できれば小説を読むよりもビジネス書など1つのカテゴリーが比較的短い本を読むとそこまではまらずにいい感じで気分転換ができます。

 

でも、スマホゲームやテレビゲームは業務の間の休憩中で行うことはやめましょう。ゲームを1度やってしまうと途中で止めることは難しく、在宅ワークで任されている仕事が終わらなくなってしまいます。

 

ですのでゲームを行うことはやめましょう。

 

まとめ(総括)

会社の本音で言えば会社員は全員が会社に来て仕事をしてほしい、と思っています。

 

しかし、パンデミックが流行していて都市封鎖しては行けない理由で在宅ワークをせざるを得ない実情から、今は例外的に認められているということを理解しておきましょう。

 

ただ、業界によっては今回の在宅ワーク経験で会社に来ても、在宅ワークでもどちらでも良い、と考える会社が増えるのではないかと思います。

 

そうなってくると集約型労働モデルは一気に崩壊していくし、労働者のニーズでそちらの方面の会社に人気が集中していくのではないでしょうか。

 

-ビジネススキル

Copyright© 人生に100%投資をするページ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.