自己投資 雑談

【人生論】時間とお金はどちらが大事ですか

こんにちは管理人(@yamagasuki96)です。

 

今日は究極の問い『時間とお金どちらが大事ですか』という話をしようと思います。

 

管理人は何で今さらこんなことをするのだろう
ラッコちゃん
管理人の犬
管理人は今年40歳になって昔に比べると体力的に衰えてきて働き方を改めたいと感じるようになったからだからだよ
体力的なことと時間って何か関係があるのかな
ラッコちゃん
管理人の犬
若い時は仕事をしたり旅行したりいくらでもできる体力があるけど、体力的にきつくなってきたら旅行も楽しめないからね

 

みなさんはこの問いに対してどのように思いますか?

 

若い時に経験を買うメリット

みなさんは若い時にしておいて良かった経験ってありますか?

 

若い時は体力や時間はあるけどお金がないケースがほとんどでしょう。若い時は時間の流れが比較的ゆっくり進むため、『これがしたい』と思ったらすぐに行動に起こしましょう

特に体力を要する経験は若いときにしかできない『スキューバーダイビング』や『ヒッチハイク』『一人旅』は若い時に行い、今後の人生に役にたてましょう。

 

海外旅行をし続けて節約生活を手に入れる

海外旅行をする、と聞くと『金持ち』のイメージがしますが、海外旅行をし続けることで、結果的に日本で暮らすよりも低コストで過ごせるケースがあります。

 

タイやマレーシア、ベトナムなどの東南アジアの国々は日本と比べて物価が安く、食べ物も美味しいため日本人の移住先として人気です。

しかし、それでも海外ですので旅行し続けたらそれだけでお金が底になるのでは、と思いますが意外にも日本よりも安く暮らせるということです。

 

海外での移住生活は今後海外で暮らそうとしている人ならばやったほうがいい経験だと思います。1度その国で暮らした経験があると、その国の国民性や文化、食べ物がどれだけ自分に合うのかが分かり、いざ他の地域で暮らそう、と思った時にすぐに行動に移せるからです。

 

ボクは国内ですが若い時に転勤ばかりしていました。

引っ越しは10回以上行ったため、今では日本のどの地域でも普通に暮らせる自信があります。よく自分の生まれた故郷から出たことがない人は転勤ができない、海外で暮らせないなどと言っていろいろな地域で暮らしたかりませんが、これは経験値の無さが影響していると思います。

 

結局『時間とお金はどちらが大事』なのか

40歳になったボクは圧倒的に『時間』を大事にしたいと思っています。

この歳になると日々の仕事を夜中まで残業してまで自分の時間を犠牲にしたいとは思わないですし、1日で行えることは限界があることを知っているので、自宅では生産性の高い自分ための仕事をしていきたいと思いますね。

 

また、ある程度お金を貯めることができたら、複利の力で元銭を増やすことができるため、残業時間を稼いでまで会社の仕事に時間を費やしたくありません。

(そうは言っても新しい仕事がどんどん増えていって、会社員である限りなかなか自分の時間を持ち辛いとは思うのですが。。。)

 

また40歳という人生の節目の年は自分で『こういうことをしてみたい』と能動的にチャレンジできる最後のチャンスだと思っています。さすがに50歳から始めようとすると、時代の流れに乗っていくだけで精一杯で若い人のイノベーション力に勝てる気がしない気がします。

 

まだ不完全燃焼の人生を送っている方はこれを機に1つでもやりたいことをやってみましょう。

 

最後までお読みくださりありがとうございました、

-自己投資, 雑談

Copyright© 人生に100%投資をするページ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.