生活充実

【生活改善】自分の心の整え方

こんにちは管理人(@yamagasuki96)です。

 

今回は『自分の心の整え方』について自分の考えを述べていきたいと思います。

 

皆さんは心を整えると書かれるとどのように思い浮かべるでしょうか。

 

アルパカ
山の中の寺で座禅を組んで心を整えることを想像しました
りす
いやいや、滝に打たれて精神的なものを鍛えることが心を整えることに繋がるんだよ

 

 

このようなことを思い浮かべたのではないでしょうか。

 

ボクが考える心の整え方はいたってシンプル。以下の通りです。

 

  • テレビを見ない
  • SNSで人の悪口を書かない
  • 努力をし続ける、行動し続ける

 

一つずつ解説していきます。

 

テレビを見ない

 

テレビを見る習慣ができてしまっている人は『テレビを見ない』生活をするのは辛いと思うので、見たとしてもミュートにして音は出さないようにしてみましょう

 

テレビは自分の貴重な時間を知らない間に奪っていく、よくよく考えるとやばい家電です。

しかし世間の人はそのことを知りません。

お笑い芸人の有吉やマツコ・デラックスが言っていることが自分にとって何か有益なものですか?

 

彼らの言っていることは数年前と比べて多分少しも変わっていないでしょう。ということはその内容は自分にとって価値がないものということです。

 

最近ではテレビのニュースでは気が滅入る暗いニュースしかしていないため、テレビを見ることによって心を整えるどころか、心が不安定になってしまうと思いましたので、『テレビは見ない』を上げさせてもらいました。

 

SNSで人の悪口を書かない

 

最近、ソーシャルネットシステムで誹謗中傷を行い、悲劇な事件が起きてしまいました。

人々はSNSとの付き合い方をもっと深く考えないといけないと思います。世の中でうまくいかなくなると人は周りの環境を批判しだすことがよくあります。

 

You Tubeでも人の悪口や組織の批判動画を上げている人はたくさんいます。

下手すればその批判動画だけで再生回数を稼いでいる人までいます。そういった動画を見る人も不快な気持ちになり、心が乱れてしまうため生産性の低いSNSには関わらないほうがいいです。

 

さらに、これは余談ですが最近ではビジネス系YouTuberがたくさん出てきて、有益な情報動画コンテンツを展開しているのですがいろいろな人が動画を出していることもあり、全部は見られなくなってきました。

なので動画の取捨選択が必要になってきたと感じています。

 

努力をし続ける、行動し続けること

 

これは『自己鍛錬』と言う言葉に置き換えられることもできます。

 

しかし、最近ではコロナ自粛があり、行動したくてもできなくなってしまうことが多々あると思います。

 

例えば筋トレしなくなった、読書しなくなった、ブログ記事を更新しなくなった、などです。

 

継続できなくなった理由として、仕事が忙しくなったから、体が疲れているから、社会的に自粛を要請しているからなどが挙げられるけど、それって自分がしたいことを妨げる理由になるでしょうか。

ボクはそうはならない、と思います。

自分がのめり込んでいるものやコトは『疲れた』などの言い訳は理由にならないですよね。

 

だから無理しない限り、コツコツと積み上げていきましょう、ということが言いたいです。

 

総括

 

一流アスリートの人もそうですが、心を整えることは身の回りの環境整備が大事です。

自分から見て負と感じるものと遮断し、自分の生活に良い習慣を多く取り入れることが、結果的にムダなものに時間と労力を奪われずに済むようになります。

ちょっとずつですが生活改善をしていき、毎日が有意義になるようにしていきましょう。

 

今日の記事ネタになった本のリンクを貼っておきますので、参考までに読んでみて下さい。

 

 

あっ、間違えてしまった。こっちの本でした。

 

タイトル(全角15文字)

ここに本文を記述

 

-生活充実

Copyright© 人生に100%投資をするページ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.