株式投資

【決算】テスラモーターズについて

こんにちは、管理人です。

 

今回はイーロン・マスク氏率いる『テスラ』について考えていこうと思います。

 

最近のテスラ株の上昇率には驚くばかりです。

 

 

わずか2ヶ月余りで株価は倍になり、多くの投資家たちを驚かせています。

 

テスラについてはバフェット太郎さんも動画チャンネルで解説しており、この会社の今後は更に上昇するとのこと。

 

 

 

そして、本日テスラの決算が発表されて、予想を上回る好決算とのことで今後この株がS&P500に組み込まれるかどうかが注目を浴びています。

 

シリコンバレーの現地ではどうなっているのか

 

 

本場アメリカで走っている車は日本車でもヨーロッパ車でもなくテスラ社の車しか走っていないそうです。

 

テスラの車が人気である理由として

  • 新しい機能がどんどんアップデートされていくこと(iPhoneのアップデートと同じように)
  • 車をリモコンのように遠隔操作できる機能があること
  • 停車中にはユーチューブ動画やネットフリックス、また本物のハンドルを使ってゲームをすることができる
  • 燃費が相当いいこと(ハイブリット車の10倍程度性能がいい)

 

が挙げられます。

 

当然、iPhoneの車みたいなものを作っているわけですから、車を購入したとしても納車まで5・6ヶ月程度待つほどの人気なのもうなづけますね。

 

イーロン・マスク氏の未来ビジョン

 

Elon Musk saying Tesla will be creating free charging locations throughout the UK and any Tesla car owner will be able to "travel anywhere for free, anywhere in Britain" (BBC News 10pm bulletin 24/10/13 - ABSA627D)

 

イーロン・マスク氏は自動運転車のみならず、宇宙開発事業、都市部での地下にトンネルを掘って車の渋滞を緩和するビジョンを持っていたりしています。

 

もともとはコンピューターソフトウェア事業を手掛けていた会社から大きく変化していると思いますが、イーロン・マスク氏の思いにはいずれエネルギーは枯渇する、その問題を何とかしないという考えがあるため、そこから事業内容がどんどん変化していっているということでした。

 

これから数年後には自動運転車が世の中に出回ることを考えたら、今からこの車を開発しているテスラ社に株式投資をするのも悪くはないとは思うのですが、いかんせんこの株はノイズが大きすぎるので、ある意味博打的要素を醸し出しているので、しばらくは様子見の方がよさそうでしょう。(この会社の未来ビジョンは素晴らしいものがあるのは確か)

 

総括

 

テスラ株は投資は自己責任ということが分かる株ですが、管理人としては将来はAmazon株に匹敵する価値のある株になってほしい、と思っています。

 

ただし株を保有する場合は1ヶ月程度見ておく必要はあるかもしれませんね。

 

気がついたら値上がりしていた、のような感じが1番いいのではないかと思います。

 

最後までお読み下さりありがとうございました

 

-株式投資

Copyright© 人生に100%投資をするページ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.