生活充実 雑談

GoToトラベルで考えるお得な旅の見つけ方

こんにちは、管理人です。

 

観光庁が国民に対して率先して旅をするよう働きかけているGoToキャンペーンですが、東京都民は除外ということでテンションが下がりますが、それでも観光地に行くとほとんどの観光客は東京か神奈川から来た人という感じでした。

 

観光を日帰りで楽しむ時に欲しいアイテムが車ということで、若い人は車に乗らない、という人も増えてきていますがボクはレンタカーを多用してドライブを楽しんでいます

 

オリックスレンタカーのワンウェイ制度を活用

 

 

レンタカーを利用するときに行きのレンタカー店と帰りのレンタカー店が違うワンウェイ制度を利用すると、効率良く観光地に行くことができます。

 

ボクは江戸川区に住んでいるので、千葉方面だったら行きは『海浜幕張駅前』、帰りは『本八幡』で返します。また、田舎に帰る時は行きは『柏駅西口』、帰りは『本八幡』で返します。

 

営業所は違うけど別料金は取られないため、渋滞回避の関係からボクはよく利用しています。

 

最近は『オリックス』の株主であることを理由にオリックスレンタカーを大いに活用しています。株主優待で得られるメリットはレンタカー料金が常に通常料金より30%割引の適用が受けられます。

 

また旅をする時に都内の営業所で車を借りてしまうと、地方に行った時に『東京都民は外出自粛しろ』と言われているのに旅をしていいのか?と地方人に言われてしまうため、地方都市でレンタカーを借りて(地方の人は車に付いているナンバープレートを見て、この人はどこから来たのかを判別しているとのこと)僕たちが都内から来ていることを分からなくさせるというメリットがあります。

 

昔では一家に一台の車を所持することが社会人としてのステータスのように言われてきましたが、今では車は所有せずレンタルすることが賢く生きるコツなのかもしれません。

 



 

楽天トラベルでお得にポイントを貯める

 

ポイントサイトで有名なのが『楽天トラベル』です。

 

今なら高級旅館が格安で泊まれるので、単価の高いホテルや旅館は楽天トラベルで予約を取るようにしています

 

今ならば夏のお盆の時期に避暑地で過ごすのも悪くないのかもしれませんね

 

 

これからお盆の長期休暇時期、秋の連休時期など旅がしやすい時期になりますので、今から行ってみたい旅館の予約を入れておくのも悪くないかもしれません。

 

新幹線を利用するならパックツアーが格安

 

 

新幹線+旅館のセットで旅行を考えている人ならばツアーを予約した方が単品で予約するよりも格安になります。

 

特に車だとなかなか行きにくい北陸方面は、北陸新幹線が開通してから各旅行会社がツアーパックを出しているのでお得な商品がたくさん出ています。

 

後はこれは持論になってしまうけど、旅行プランを立てる時はコンセプト(目的)を持っておくといいですね。特にこの部分は具体的であればあるほど旅行の満足度が変わってきます。

 

具体的な例を列記すると・・・

 

  • ○○城とその城下町の文化を楽しむ
  • 南の島でスキューバーダイビングを行い、熱帯魚の魚の動画が取れるまで頑張る
  • 奥入瀬渓流の秘湯を目指してトレッキングを兼ねて自然を楽しむ

 

以前では旅行=グルメ旅というイメージが多かったけど、最近では旅行=体験、経験を楽しむ、というところに重きを置いた方が旅の印象が残るため、そういう意味でもこのコンセプトはとても重要になってくると思います。

 

結論

 

 

 

旅行=体験にシフトせよ、と言っても旅行は体力的な部分も関わってくるので、(基本的に遠距離になればなるほど体力は消耗するので若いうちに海外なり地方都市なり行ったほうがいい)老後問題を憂いてお金を貯め込んで使わないよりかは、旅行プランはできるだけ作っておいて人生の経験値を作る方が遥かに価値があると思います。

 

そのためにレンタカーを活用したり、楽天ポイントだったりツアーパックを利用するのは有効な手段でしょう。

 

いろいろな旅行プランを構築することで、大型連休中に高速道路渋滞で消耗するというようなことはなくなると思います。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

-生活充実, 雑談

Copyright© 人生に100%投資をするページ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.